五反野駅最寄 ごたんの小児科クリニックからのお知らせページです。


by gotaped
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近頃B型肝炎ワクチンへの関心が高まり、ご家族様よりご質問を受ける
機会が多くなりました。

このため本ワクチンの役割、重要性についてまとめたいと思います。

B型肝炎ワクチンはB型肝炎ウイルス(HBV)の感染予防ワクチンです。

HBVは長期にわたり肝臓を傷めたり肝癌を引き起こす可能性があります。
また急激に強い肝炎を起こすこともあります。

特に新生児期から3歳頃までに感染すると高い確率でウイルスが肝臓に居座り
続ける状態になってしまいます。

現在、HBV感染の積極的な予防は、HBVに感染している妊婦さんから生まれる
赤ちゃんを中心に行われています。

しかしHBVの感染経路は出産時の母子感染のみではありません。
感染者の涙、汗、唾液などの体液によっても感染の可能性があります。

つまり接触する機会が多い同居家族やお友達に感染者がいた場合、
お子さまへの感染リスクがあるわけです。

しかしHBVに感染されている方は多くが無症状であり、感染している
ことにさえ気づいていないことがほとんどです。

ワクチンはこの「つかめない感染リスク」からお子様を守る1番の手段です。

先に述べたように、生後から3歳頃までの感染を予防することは重要であり、
特にこの時期に集団生活を始める保育園児、またはその予定があるお子様には
強くお勧めします。事実、保育園での集団感染の報告があります。

もちろん同居家族の方にHBV感染されている方がいる場合も同様です。

B型肝炎ワクチンは他のワクチンと同様、同時接種が可能です。
生後よりどの時期でも接種できます。

特にうつべき予防接種が多い乳児のお子様では、時期により他のワクチン
との同時接種をお勧めします。

以下、B型肝炎ワクチンの情報を記します。

・不活化ワクチン(接種後1週間で他のワクチンを接種出来ます。)

・基本スケジュール
 1回目 → 4週(約1ヵ月)後に2回目 → 16-20週(約4-5ヶ月)後に3回目

・当院での接種費用 1回5000円(改訂しました。詳しくはこちら

・通常3回の接種で十分な効果(抗体量)を得られますが、抗体のつき方、
 またはその持続がご心配の方は抗体検査も行いますのでご相談ください。
 (但しこの場合の抗体検査は保険が使えず、自費となります。)
[PR]
by gotaped | 2012-05-28 20:19
B型肝炎ワクチンの接種費用を以下のように改めます。

旧:6000円 ⇒ 新:5000円

本ワクチンへの関心と接種のご希望が多くなり、出来るだけ多くの
お子様に接種いただきたく価格変更いたしました。

なお、すでに当院にて旧価格で接種された方へはこちらからご連絡し、
今回の変更による減額分をお返しする予定です。

またすでに次回接種分として前払いされている方へは接種の際に
差額1000円をお返し致します。
(現在は本ワクチンは常備となっており、従来の前払い予約は不要です)

B型肝炎ワクチンについては以下の記事をご参照ください。

「B型肝炎ワクチンの役割、重要性について」
[PR]
by gotaped | 2012-05-28 18:56
現在まで予約・発注で接種をしていましたB型肝炎ワクチンですが、
近頃の接種ニーズの増加にあわせ常備ワクチンとしました。

これに伴い同ワクチン接種の際の「先払い予約注文」は不要となります。

今後当院で同ワクチンを接種ご希望の方は、他の常備ワクチンと同様、
予防接種外来(2歳未満対象)または一般診察の時間・順番予約のみの
ご予約をお願いします。

なお、すでに次回接種分をお申し込みの方のワクチンにつきましては
常備ワクチンとは別に確保しております。

万一、常備ワクチンの欠品があったとしても、こちらは影響を受けません
のでご安心ください。

B型肝炎ワクチンも他のワクチンと同時接種が可能です。
乳児期に接種をご希望の方には三種混合・ヒブ・肺炎球菌などとの
同時接種をお勧めします。

もちろん個別接種も出来ますので、ご希望を受付時にお伝えください。
[PR]
by gotaped | 2012-05-22 18:06