カテゴリ:未分類( 116 )

年末年始の診療予定

年末年始の診療・休診について以下の通りお知らせ致します。
(画像をクリックで拡大されます)

a0165303_1157569.jpg


年内最終日12/29(土)は順番予約のみご利用いただけます。
12/29は通常の土曜診療とおなじく、午前9:00-12:00、午後2:00-5:00受付の
一般診察となります。

休診中はご不便をおかけし大変申し訳ございません。
[PR]
by gotaped | 2012-12-18 12:00
11月から4種混合の公費接種が開始されます。

4種混合はこれまでの3種混合と不活化ポリオワクチンを合わせたワクチンです。

接種対象は11月以降に月齢3ヶ月を迎えるお子様であり、4混専用の予診票が
順次送付されます。

4種混合ワクチンはこの”4種混合の予診票”をお持ちの方に接種を行うこと
となります。


現在までに3種混合、不活化ポリオを接種されている方は、現行とおり
”3混+不活化ポリオ”の接種となりますのでご注意ください。


現在、4種混合は通常とおりの一般診察・予防接種外来のご予約にて接種いただけます。
[PR]
by gotaped | 2012-10-18 12:54
11/23(金)、12/24(月)は祝日診療を行います。

受付は午前9時から昼12時半までの半日です。

事前予約なく、窓口受付順での診察なります。

一般診察の他、各種ワクチン接種も行います。
※乳児検診は行えませんのでご注意ください。
[PR]
by gotaped | 2012-10-18 12:05
都合により10/27(土)の午後診察を休診いたします。

急な休診でご不便をおかけし大変申し訳ございません。

午前は通常通り診察いたします。
[PR]
by gotaped | 2012-10-18 11:52
ご存知の方も多いかと思いますが、9月1日より不活化ポリオワクチンの
公費接種が始まります。

当院におきましても同日より接種取り扱いを開始します。
以下、本ワクチン公費接種についてのスケジュールや注意点をまとめます。

★不活化ポリオワクチンについて
・不活化ワクチンです。本ワクチン接種後、他のワクチン接種まで6日間の
 間隔が必要です。
 例)月曜日に接種した場合、翌週の月曜に他のワクチン接種ができます。

・生後3ヶ月から接種開始となり、初回免疫3回+追加免疫1回の計4回接種です。
 初回3回は3週間以上あけて。追加は初回3回目から1年経過後から接種します。 
 スケジュールは三種混合と同様です

・他のワクチンとの同時接種ができます。この時期は公費・自費とも大切なワクチン
 が多く、当院では同時接種で進めることをお勧めいたします

★現在まで何らかのポリオワクチン接種を済まされている場合のスケジュール
・公費による生ポリオワクチンを1回接種している場合
 不活化ポリオワクチンを初回免疫として2回、追加1回の計3回接種します。

・公費による生ポリオワクチンを2回接種している場合
 不活化ポリオワクチンを接種する必要はありません。

・自費で不活化ポリオワクチンの接種をしている場合
 公費での不活化ポリオワクチンで残りの回数分接種してください。
 スケジュールに変更もありません。
 (ワクチンの種類による差はありません)

★公費予防接種の制度について。
・9/1開始時点では「初回3回分」が公費接種の対象になります。
 追加分については今後、公費接種の対象となる予定とのことです。

・このため接種対象の方へは「初回3回分」の予診票が送付されます。
 追加分については公費対象となってから送付される予定です。

・すでに自費で3回接種を済まされていて、追加接種をご希望される
 場合は、現在のところ自費接種となります
のでご注意ください。

★当院での同ワクチン接種について
・現在のところ他の常備ワクチンの接種と同様に、ワクチン確保のための予約は
 必要ありません。
 (開始後の接種希望数にワクチン供給が不足する場合、1日の接種本数を制限
  する場合があります。)

・一般診察、予防接種外来(2歳未満の方のみ)での接種が可能です。

・予防接種外来については予約数に限りがあるため、「ポリオのみ」を接種の方の
 予約数を制限しております。他のワクチンと同時接種の場合、制限はありません。

すでに不活化ポリオワクチンを接種されている方は、公費接種の予診票に記載
 されている「回数」のあった予診票をお持ちください。

 例)自費で1回受けている場合は、「2回目」の予診票をお持ちください。

★DTP+ポリオの4種混合ワクチンについて
・現在、11月頃導入とされていますが、それまで接種を待つことはお勧めしません。
 DTPに含まれる百日咳などは赤ちゃんにとても大切なワクチンだからです。

・4種混合ワクチン導入後、3ヶ月を迎えるお子様には「4種混合ワクチンの予診票」
 が送付される予定です。

以上です。

なお、接種制度や公費予診票についての足立区ホームページはこちらです。
郵送による予診票申請用紙もダウンロードできます。

お問い合わせ先は以下となっております。

足立保健所保健予防課保健予防係 電話:03-3880-5892
[PR]
by gotaped | 2012-08-28 18:45
都合により8/11(土)の午後診察を休診いたします。

急な休診でご不便をおかけし大変申し訳ございません。

午前は通常通り診察いたします。
[PR]
by gotaped | 2012-08-04 15:01
a0165303_20161100.jpg

[PR]
by gotaped | 2012-07-24 20:16
当院ではロタワクチンとして「ロタリクス」を採用しておりましたが、
7月21日より新しく発売となりました「ロタテック」に変更いたします。

ロタウイルスはいくつかの種類があり、時期、地域により異なった
タイプのウイルスが流行します。

旧来の「ロタリクス」はそのうち主要な1つのタイプのウイルスに対する
ワクチンでした。

しかし今回採用の「ロタテック」はそれを含めた5つのタイプのウイルスに
対し効果を持つワクチンです。

これにより今までより高い免疫効果が期待できます。

安全性の面については2者に違いはありませんが、接種スケジュールが
異なる点にご注意ください。

「ロタテック」の接種スケジュールと注意点は以下の通りです。

・生後6週から32週までに、4週間隔で3回接種します。

・初回接種は6週以降出来るだけ早めに、遅くとも24週までにお受けください。

・生ワクチンであるため、接種後4週間は他の予防接種をうけられません。

・このため当院ではこの時期に重要なDTP、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎ワクチン
 などとの同時接種をお勧めします。(全てのワクチンと同時接種可能です)

・接種費用は1回1万円、3回で計3万円です。
 旧来の「ロタリクス」は1回1万5千円の2回接種であり、合計では同額です。

・接種スケジュールなどにご不明がある場合は事前にご受診され、ご相談ください。


また、今回の採用ワクチンの変更に伴い「ロタテック」を常備ワクチンとします。
ご希望の方には事前申し込みなく接種いただけます。
詳しくはこちらをご参照ください。


★現在までに従来の「ロタリクス」の1回目を接種されている方へ★

「ロタリクス」の初回接種を受けている場合は2回目も同ワクチンの接種となります。
すでに事前申し込みがお済の方のワクチンは確保しております。

「ロタリクス」初回接種後、2回目のワクチンをお申込みでない場合は従来通り
ワクチンの事前申し込みが必要となりますのでご注意ください。
[PR]
by gotaped | 2012-07-20 21:05
現在まで予約・発注で接種をしていましたロタワクチンですが、
近頃の接種ニーズの増加を受け、常備ワクチンとしました。

これに伴い同ワクチン接種の際の「先払い予約注文」は不要となります。

今後当院で同ワクチンを接種ご希望の方は、他の常備ワクチンと同様、
予防接種外来(2歳未満対象)または一般診察の時間・順番予約のみの
ご予約をお願いします。

なお、当院で使用するロタワクチンは7月21日以降「ロタテック」とします。

当院または他院にて初回の「ロタリクス」を接種され、二回目の接種を希望
される場合は、同ワクチンの”先払い予約注文”となりますのでご注意ください。

「ロタテック」及び「ロタリクス」の違いにつきましてはこちらをご参照ください。
[PR]
by gotaped | 2012-07-20 19:02
都合により6/30(土)を休診させていただきます。

ご不便・ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
[PR]
by gotaped | 2012-06-15 11:50