<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0165303_20161100.jpg

[PR]
by gotaped | 2012-07-24 20:16
当院ではロタワクチンとして「ロタリクス」を採用しておりましたが、
7月21日より新しく発売となりました「ロタテック」に変更いたします。

ロタウイルスはいくつかの種類があり、時期、地域により異なった
タイプのウイルスが流行します。

旧来の「ロタリクス」はそのうち主要な1つのタイプのウイルスに対する
ワクチンでした。

しかし今回採用の「ロタテック」はそれを含めた5つのタイプのウイルスに
対し効果を持つワクチンです。

これにより今までより高い免疫効果が期待できます。

安全性の面については2者に違いはありませんが、接種スケジュールが
異なる点にご注意ください。

「ロタテック」の接種スケジュールと注意点は以下の通りです。

・生後6週から32週までに、4週間隔で3回接種します。

・初回接種は6週以降出来るだけ早めに、遅くとも24週までにお受けください。

・生ワクチンであるため、接種後4週間は他の予防接種をうけられません。

・このため当院ではこの時期に重要なDTP、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎ワクチン
 などとの同時接種をお勧めします。(全てのワクチンと同時接種可能です)

・接種費用は1回1万円、3回で計3万円です。
 旧来の「ロタリクス」は1回1万5千円の2回接種であり、合計では同額です。

・接種スケジュールなどにご不明がある場合は事前にご受診され、ご相談ください。


また、今回の採用ワクチンの変更に伴い「ロタテック」を常備ワクチンとします。
ご希望の方には事前申し込みなく接種いただけます。
詳しくはこちらをご参照ください。


★現在までに従来の「ロタリクス」の1回目を接種されている方へ★

「ロタリクス」の初回接種を受けている場合は2回目も同ワクチンの接種となります。
すでに事前申し込みがお済の方のワクチンは確保しております。

「ロタリクス」初回接種後、2回目のワクチンをお申込みでない場合は従来通り
ワクチンの事前申し込みが必要となりますのでご注意ください。
[PR]
by gotaped | 2012-07-20 21:05
現在まで予約・発注で接種をしていましたロタワクチンですが、
近頃の接種ニーズの増加を受け、常備ワクチンとしました。

これに伴い同ワクチン接種の際の「先払い予約注文」は不要となります。

今後当院で同ワクチンを接種ご希望の方は、他の常備ワクチンと同様、
予防接種外来(2歳未満対象)または一般診察の時間・順番予約のみの
ご予約をお願いします。

なお、当院で使用するロタワクチンは7月21日以降「ロタテック」とします。

当院または他院にて初回の「ロタリクス」を接種され、二回目の接種を希望
される場合は、同ワクチンの”先払い予約注文”となりますのでご注意ください。

「ロタテック」及び「ロタリクス」の違いにつきましてはこちらをご参照ください。
[PR]
by gotaped | 2012-07-20 19:02